書道家【西郷梅白】 公式WEBサイト

書道家【西郷梅白】 公式WEBサイト

Mail Magazine

よろしければ登録お願いします♪

Facebook

゜+.*・‥…━━━━━━★

Twitter

2012′ 10/21【花まる書道】《俳句・ことわざ・付け足し言葉》

2012/10/21

今日の音読課題
*俳句・・・コスモスの 重なりおうて 色なせり (沢田早苗)
*ことわざ・・・縁の下の力持ち・親しきなかにも礼儀あり・備えあれば憂いなし・棚からぼた餅・塵も積もれば山となる・残り物に福がある・人は見掛けによらぬもの・桃栗三年柿八年・笑う門には福来たる
*付け足し言葉・・・驚き桃の木山椒の木・あたりき車力よ車曳き・蟻が鯛なら芋虫ゃ鯨・嘘を築地の御門跡・恐れ入谷の鬼子母神・おっと合点承知之助・その手は桑名の焼蛤・何か用か九日十日・何がなんきん唐茄子かぼちゃ

今日は、新しい課題をたくさん読んでもらいました。
前回、運動会練習の疲れでお休みの4歳児も、元気良く、はりきって、いっぱい書いてくれました。
大正大学全国書道展で、花まる書道として『団体奨励賞』を頂いたことを報告しました。皆さん、とても喜んでくださいました。


category: 書道
posted by

2024年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

リンク

【 メディア 】 【 電子書籍 】 【 サイト内 】

カテゴリー